地域活性に大貢献!元気をもらえる3事例のご紹介

近年のニュースでは、地方の高齢化や過疎化の問題が取り上げられることも多くなっています。特に若者たちが都会へ移ってしまうと地域全体の活気がなくなり、残された高齢者たちは生活へのハリを失ってしまいがちなのではないでしょうか。

しかし日本全国には、そんな地域を「若い人たちが“帰ってきたい”“地元のためにがんばってみたい”と思ってくれる場所」、「いままでその地域に住んだことない人々にも、“住んでみたい”“一緒に地域を盛り上げてがんばっていきたい”と興味を持ってもらえる場所」によみがえらせるべく、奮闘しているシニアの方たちがたくさんいます。そんな魅力的なシニアの方たちの事例を、3つご紹介しましょう。

1. 地域の観光促進に大活躍のカリスマ語り部

まずご紹介するのは、熊野古道の語り部として活躍する坂本勲生さん。引退まで40年にわたり教職につき、子供たちに学ぶことの大切さを伝えていました。そんな坂本さんは、現在は「語り部」として地域の観光促進に大きく貢献しています。平成26年には、ふるさとづくり大賞で個人表彰を受けた坂本さんは、多くの人に「学ぶこと」の楽しさを伝えています。

三重・奈良・大阪・和歌山にまたがる熊谷古道は、2004年に世界遺産に登録されたこともあり、多くの観光客が訪れるようになりました。そんな観光客に、古道に関する古文書の解析や歴史を伝えるのが語り部のお仕事。坂本さんは「本宮町語り部の会」を自ら設立し、観光客の案内にとどまらず、後続者の教育を目的とした研修会を行い、資料の作成にも貢献しています。

シニアの方たちが元気に毎日を過ごすためには、「人とのコミュニケーション」が欠かせません。自分の情熱でもある「教える」ことを生かせる語り部の仕事。新たな出会いを通じて、多くの人々とのコミュニケーションをとりながら、毎日を元気に過ごしています。

2. 地域一丸となってシニアミュージカルに挑戦!

地域のみんなで何かを作り上げたいな……そんな思いを抱いている人にぜひご紹介したいのは、岡山県真庭市落合地区でシニアミュージカルに挑戦している人々。50歳以上の住民が集まり、「健康のため」「生きがいのため」と、練習に励んでいます。

ミュージカルとはいっても、地域に住んでいるのは初心者ばかり……。でも、みんなで発声練習やストレッチ、舞台の歩き方などを一から学んでいくのは、本当に楽しいようです。「みんなの前で発表する」という大きな目標が具体的にあるので、地域の人々が一丸となれるのもよいですよね。一体感が生まれることで、生活しやすい魅力的な地域作りにもひと役買ってくれそうです。

人と人のつながりが強いコニュニティで生活するということは、シニアの方たちにとって心強いことです。住民同士がお互いを気遣いながら、仲良く生活できるコミュニティを作り上げることは、個々だけでなく、シニアの方たちにとって生活しやすい街を作り出すきっかけになってくれるでしょう。

3. 地域の特産物「唐辛子」で新製品を開発

地域によっては自慢のできる特産物や、おいしい野菜、フルーツがとれるところも多いのではないでしょうか。そういった地元の名産を、さらに一歩踏む込むことで地域活性化へとつなげることに成功した、岡山県鏡野町のシニアの方たちのプロジェクトをご紹介します。

高齢化が進み、放置された状態の畑が増えていた鏡野町。住民30名が「自分たちの村のために、自分たちができることを」と立ち上がったのは2004年のことです。地元で栽培されていた唐辛子は、高齢者でも栽培しやすい作物。そこに目をつけ、唐辛子を使ったドレッシング、「辛美人」を製作しました。今では商品のバラエティも豊富になり、ドレッシング・味噌・醤油などの売り上げは年間約2,000万円近く。そのほかの調味料や山菜の佃煮、青じそドレッシング「奥津の宝」の売り上げを含めると、年間の売り上げは7,000万円を超えるのだとか。この売り上げの一部は、地域に住む高齢者の生活を快適にするための郵便・宅配サービス、ゴミ取集などの資金にもなっているそうです。

自分たちのために、自分でできることを頑張る。こうした前向きな姿勢は、シニアの方たちの生活に大きな力を与えてくれます。活力の溢れるプロジェクトを進めることは、「魅力のある地域づくり」にも貢献し、コミュニティにも活気を与えてくれます。毎日のシニアライフを楽しく生き生きと過ごすためにも、前向きな姿勢を忘れないようにしたいですね。

自分にとって大切なこと・自分ができることを考えよう

“地域活性化”とはいっても、一番大切なのは自分や周りの人々が楽しく快適に生活できることです。「自分にとって大切なものは何か」「自分たちでできることは何か」そんな素朴な疑問の答えのなかに、生き生きと楽しく毎日を過ごす鍵がある。そんなヒントを与えてくれた今回のシニアの方たちを参考に、より元気でハリのある日々を過ごしていきましょう。

・こちらの記事もおすすめです:
心身ともにアクティブ!アメリカの多様なシニアライフ 
海外に学ぶアクティブシニアライフ アメリカ編 
海外で頑張る日本人アクティブシニア集合!

参考:

05_10161002647