外出時に困らない、おとな向けスマホアプリの決定版5選

スマホのアプリは種類が多すぎて、どれを入れたらいいかわからない! という声を良く聞きます。
そこで今回は、シニアの方が外出する際に必携のアプリ5本をご紹介します。
どこにでも持ち歩くスマホだからこそ、外出時に活用できるアプリを事前に用意しておきたいものです。仲間と一緒外出した際に万が一突発的な事態が起きても、スマホを取り出しサッと解決したらみんなのあなたを見る目が変わるかも知れません。

アメリカでタクシーの概念を変えた「Uber(ウーバー)」を活用

Uberはアメリカ生まれのタクシーサービスです。これまでのタクシーと何が違うとかというと、スマホアプリでタクシーが配車されるというだけでなく、ドライバーはUberに登録した「個人」がやってくるのです。利用者は近くにいるUber登録ドライバーをスマホアプリからチョイスして、通常のタクシーよりも格安で利用できるという仕組みです。

このUberが日本に上陸したことはニュースにもなっているのでご存じの方も多いか知れません。残念ながら日本国内では米国ほど普及していませんが、まずは空港からの定額送迎サービスなどのハイヤー的な利用から始めてはいかがでしょうか?

国内利用はこれからというUberですが海外旅行、特に米国に旅行した際にタクシーを利用したい際には、このアプリをインストールしておけばUberを使う恩恵を受けることができるようになります。そのメリットは、一般のタクシーと比較して料金を抑えられることができるのはもちろん、アプリの地図で行き先を指定できるので慣れない英語で行き先を指示する必要がありません。
海外で良くあるわざと回り道をされて高額なタクシー代を払わなければならないという状況も、アプリの地図でルートが確認できるUberなら安心です。支払いもアプリで事前に登録したクレジットカードで済ますことができるので、ドライバーとの面倒なやりとりも不要です。

海外でのタクシーの利用は面倒や心配なことが多いのですが、Uberを利用すればスマホですべて済ませられるようになり、これまでよりもっと快適海外旅行を楽しめるようになるはずです。

「民泊」という新しい宿泊の方法Airbnb(エアービーエヌビー)

これまで宿泊といえばホテルか旅館、あるいは民宿というのが定番でしたが、「Airbnb」が提案するのが「民泊」という新しい宿泊方法です。

Uberと同様アメリカ生まれの新しい宿泊法は、従来の「宿泊専門施設」にとどまらないあらゆる「宿」が予約できます。つまりそれが「民宅」ということで、驚くことに個人が自宅を宿として提供しているケースも見受けられます。

もちろんそれだけリーズナブルに宿泊場所を確保できるわけですが、それ以外にも思わぬ穴場を発見できるかも知れません。

国内はもちろん、海外の予約も可能ですので、時間に余裕のあるシニアの方が、アプリから世界中の宿泊できる現地ならではの「誰かの自宅」をじっくり探すだけでも、ちょっとした旅行気分が味わえるはずです。

待ち合わせにも便利な位置情報活用アプリ「LINE HERE」

スマホの地図アプリが一般化したおかげで、目的地に辿り着いたり待ち合わせをする際に迷子になったり、たどり着けなかったといことは以前よりも減りました。

しかし、スマホのアプリはあくまで自分一人で使うもの。複数で待ち合わせしたり、相手に自分の居場所を簡単に知らせたりするのは、手間がかかったり操作が煩わしかったりします。

そんなときに活用したいのが位置情報サービスに特化した「LINE HERE」です。

LINE HEREはメッセンジャーアプリのLINEと連携できる外部アプリで、位置情報の共有や地図を見ながらの待ち合わせが簡単にできるようになります。

LINE HEREを利用するためには自分と相手のスマホに専用アプリをインストールする必要がありますが、アプリから簡単に招待できますので、相手にもインストールしてもらいましょう。

自分がどこにいるか家族の方が心配しているときに、すぐ居場所を教えてあげるといった使い方も便利です。

万一のときにホテルに困らない! 当日予約「Tonight」

外国人旅行客の増加により、近頃ではホテルの予約が取りにくくなっているといわれています。

そのため事前にしっかり予約できないまま遠出をしなければいけなくなったときに、当日の宿泊場所を確保するのはなかなか難しくなっています。

「Tonight」をインストールしておけば、当日に宿泊できるホテルをすぐに探すことができます。旅行アプリは数あれど、当日の予約を見つけるのは難しい場合が多いですから、ふらりと気ままに旅するのが趣味のシニアの方には必携のアプリになるはずです。

乗換アプリの究極版「Y!乗換案内」

交通関係のアプリは数ありますが、そのなかでも簡単に詳しく経路が探索できるおすすめがこの「Y!乗換案内」です。すべての機能を無料で利用できるうえ、徒歩ルートの検索や、乗換時に最適な乗車位置のチェック、発車時間までのカウントダウンなど細かな機能が充実しています。さらに、Yahoo!のアカウントを登録すれば、さまざまな設定を保存して、MYページで登録した経路などを即座に確認できます。

シニアの外出時には小さな問題が思ったより大きくなってしまうことも良くあります。スマホアプリを事前にインストールしておけば、すぐに対処して折角の外出を台無しにしてしまうことも避けられます。ぜひこれらのアプリをインストールしておきましょう。

09_33000001499