誰もが、今すぐ、つかえる!、かける!『ハリウッド式ライティング』①セミナーのご案内

誰もが、今すぐ、つかえる!、かける!『ハリウッド式ライティング』①を開講中

〜映画『アナ雪』の感動の法則がわかる〜 あの神田昌典氏や堀江貴文氏も絶賛した禁断の名著『神話の法則』を解説します! 【エントリー編】

アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利して、第45代大統領に就任しました。
この結果はたまたまの偶然だったのでしょうか? それとも何かの法則に従った必然だったのでしょうか?
もし、トランプ氏のすべての言動が法則通りだったとしたら、どうでしょうか?
そんな疑問にもお答えできるかもしれません!
<どんなスキルを得られるのか?>
なぜ、『君の名は。』は広い世代に共感を与えるのか?
なぜ、AKB総選挙であのアイドルに人気が集中するのか?
皆さんは不思議に思ったことはありませんか?
みんなに人気のディズニー映画やジブリ映画では、
なぜ、主人公に少年や少女が多いのか?
なぜ、主人公は物語の途中で死にかけるのか?
なぜ、主人公には最強の悪者が現れるのか?
これらはすべて、観客を感動させるある法則に基づいています。
写真整理と物語づくりのアドバイザー草野です。
一冊の書籍との出会いから私が開発した、映画ビジネスの本場ハリウッドでも使われているストーリーライティングのフレームワーク『ヒーローズマップ』を学ぶことができます。
<なぜ教えたいか?>
ご存知のように消費者の関心はモノからコトへに向かっています。
別な言い方をすると、ハードウェアを売っていた時代からソフトウェアを売る時代になり、そして今、ハートウェア(顧客の心に響くもの)を売る時代がやって来ています。
そのような中で、企業の課題はお客様に自社の商品やサービスの特徴や魅力を適切に伝え、更に他社と差別化した上で購入してもらうことです。
マーケティングや営業などお客様に直接関係する人を含めライター、デザイナーやクリエーターなどWEB経由でお客様に商品やサービスを訴求する立場の人にとっては、ストーリー思考でのアイディア発想は強みになります。
そして今、お客様に共感してもらう基本スキルとしてのライティング技術が求められています。
今回、私自身がソニーを退社してシニア向け教育サービスで起業しようと、文章術に関する本を探していた時に出会った書籍『神話の法則』をベースに、ハリウッド式ライティングの秘密を多くの人と共有したいと思いセミナーを企画しました。
残念ながら『神話の法則』は現在絶版となっていますが、その内容は最新のWEBビジネスに於けるストーリーマーケティングやコンテンツマーケティングにも応用できる非常に示唆溢れるものです。
人にはそれぞれ同情する人生(ヒストリー)があるように、商品やサービスにもそれぞれの共感できるストーリーがあります。
これから新しいビジネスを立ち上げたいと思っている方、お客様の思いを受け取れずに仕事に行き詰っている多くの皆さま、ぜひハリウッド式ライティングを身につけてあなたの想いを誰かに伝えてみてください。
<何を教えるか?>
こんなことが学べます。(内容をバージョンアップししました。)
【第1回】(エントリー編)
■ゴール:
・売れている映画や小説そして広告の”感動と共感のメカニズム” がわかるようになります。
■内容:
・トランプ大統領が使った禁断の法則とは?
・『君の名は。』でも使われている感動の法則とは?
・指原莉乃が総選挙1位になった復活の法則とは?
・ディズニー映画には永久不滅の法則がある。
・あのラ◯ザップのCMをついつい見てしまう法則がある。
・『ビリギャル』には魔法の法則が満載だった。
*第1回、第2回それそれ個別の参加も可能です。
<スキルが何につながるか?>
ハリウッド式ライティングのスキルを身につけると、テンプレートに言葉を埋めていくだけで誰でも簡単にストーリーのアイディアを発想することができます。
そして、あなたのお客様が共感してくれるキャラクターの設定、クライマックスへの展開やエンディングの位置付けなどを効率よく作り上げていくことができます。
ハリウッド式ライティングは、ディズニーやジブリの映画づくり、そして村上春樹の小説づくりにも使われている手法ですので、あなたが作ったストーリーはきっと多くの人の心を動かすに違いありません。